HOME > 新着情報 > ブログ

新着情報

スタッフブログ 担当者

2016/10/17

スタッフブログ 手洗い

 

熱、咳、鼻水、くしゃみ・・・

 

 

風邪は誰もが一番よくかかる病気といっても過言ではありません。

 

 

 

風邪の8割以上はウイルスが原因と言われており、大人でも、年に2~3回、小児では5~6回も風邪ウイルスに感染しているといわれています。

 

 

 

そして、この風邪ウイルス、一番多い感染パターンが、なんと『手』を介した接触感染なのです。

 

 

 

「鼻をかむ」「鼻を手でこする」「くしゃみ・咳を手で覆う」などの際に付着したウイルスが、ドアノブ、手すり、電車の吊革などを媒体に広がっていきます。

 

 

メタリックで一見清潔そうに見えても、決して油断なりません。

 

 

不特定多数の人が触るようなものに触れた後は、意識的に手洗いを行うことが大切です。

 

 

EPSON MFP image

 

 

クリックで画像を拡大します

 

 

 

また、図の『11 』にもありますが、アルコール殺菌は石鹸手洗よりも消毒効果に優れており、インフルエンザ等にも非常に効果的です。

 

 

(病院などでは手洗いよりもアルコール消毒が推奨されています。)

 

ちなみに、そのアルコール消毒剤の中でのオススメは、このカネパスソフト。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少し武骨なパッケージですが、その効果はウチの社長のお墨付きです。

 

 

(手荒れ防止効果がありつつも、使用後のべたつきが少ない点もオススメできます。消毒剤で迷ったら是非どうぞ!)

 

 

 

ただし、ウイルスや細菌の中にはアルコール消毒による殺菌が期待できないものもあるので、やはり、もっとも良いのは、石けんでの手洗いとアルコール消毒を共に行うことです。

 

 

 

 

少し神経質に思われるかもしれませんが、風邪やインフルエンザなどの感染予防のためには、頻繁に手洗いを行うことが何より大切と言えるでしょう。

 

 

 

季節の変わり目で体調を崩しやすい、この時期だからこそ、意識して『衛生的な手洗い』を実践していきましょう!

 

ブログ製作:T字

ページのトップへ
兵庫、神戸・関西圏のドラッグストアを展開しています
Copyright(C) ARKA CO.,LTD. All rights reserved.