HOME > 新着情報 > ブログ

新着情報

スタッフブログ 横尾店 No.18

2016/09/07

ヘッダー 横尾店

 

みなさんこんにちは。

 

今回は神戸市営地下鉄妙法寺駅前リファーレ横尾2階にあります、アルカドラッグ横尾店より、地域の観光名所をお届けします。

 

 

私たち横尾店の北側の妙法寺地区には那須神社という平安時代に遡る名跡があります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

皆さんは那須与一という人物をご存知でしょうか?

 

 

 

与一とは須磨の土地に大いに関わりのある、源平合戦に関係する人物です。

 

 

 

与一といえば弓の名手として知られていますが、これには一つの伝説が残されています。与一は源平合戦において、源頼朝方に加わりました。

 

 

 

「屋島の戦い」にて負けを認められない平氏方は軍船に扇の的を掲げ、射落としてみよと源氏へけしかけ、射手として選ばれたのが与一でした。

 

 

源義経に命ぜられ、与一は約72m先にある海上を上下左右と揺れる船の上に掲げられた扇の的を見事射抜き、源平両軍は、歓声を上げて与一を褒め讃えたという伝説が残されています。

 

 

 

その那須与一の墓が須磨にあります。

 

 

この墓にお参りをすると「年老いても下の世話ならない。」という言い伝えがあり、毎月7日の御命日には多くの参詣者が訪れるということです。

 

 

神戸市営地下鉄妙法寺駅からバスで那須神社前に下車するとすぐに「那須与一の墓」が建っています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

源平合戦に活躍した弓の名手、那須与一の歴史に触れてみてはいかがでしょうか?

 

 

妙法寺にお越しの際はぜひともアルカドラッグ横尾店へお立ち寄り下さい。

 

 

経験豊富なスタッフがお薬やお化粧品選びのお手伝いをさせて頂きます。

 

 

お客様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

ページのトップへ
兵庫、神戸・関西圏のドラッグストアを展開しています
Copyright(C) ARKA CO.,LTD. All rights reserved.